子供のらくがき帳跡地、それから

一日にあった事や、身の回りの素敵な事。その他様々な事を書いていた場所。現在は…。

スポンサーサイト

--------------:--

自閉症ですよ

2006-10-10-Tue-23:34
今日は僕の知り合い
ナナリさんの自閉症への考えを掲載させて頂きます

『近々草薙剛さんがドラマの役で演じる、「自閉症」について少し話そうかな、と思っています。

この自閉症、という病気。アメリカのとある子供の精神科の先生が1943年に報告したのが始まりです。元々は統合失調症、という精神分裂病を表す「自閉」という言葉を使い、「自閉症(オーティズム)」と名づけたのです。

ここで駄文なんですが、「自閉」と聞くと貴方はどう思いますか?

おそらく「自分の殻に閉じこもる」など、いわゆるひきこもりなど、自分を表す事が下手な対象者に対して抱く言葉ではないでしょうか?

しかしながら、この自閉という言葉の意味。僕個人としては「自開」と表してもいいように思います。

なぜかといいますと、この自閉症の症状にあります。

主に、

・特定の対象への興味やこだわり。

・対人コミュニケーション能力の欠如。

・言葉の発達の遅れ。

・おもちゃなどの回転するものへの強い関心。

・数字・風景に対する高い記憶力。

・特定の音に対する強い不快感を示す、物を神経質的に並べなおす。

・何かして欲しい事があったとき、自分の最も傍にいる人物を対象まで引っ張って連れて行く行動。

さらに、耳で聞く事実より、眼で見る事実の方が認識しやすいという特性がある。

なお、テレビなどでも紹介されることがあるが、カレンダーを見ずに数百年先の日付の曜日を答えたりすることが可能な「サヴァン症候群」と呼ばれる能力を持つ人もいる。

このサヴァン症候群に関しては有名なのではないだろうか。

西尾維新先生の作品、「戯言シリーズ」に登場する、玖渚友という登場人物がまさにそれです。

おそらく自分を「僕様ちゃん」と呼ぶ、これも西尾先生なりに自閉症を強く印象付けるための表現と思われます。

話は少しそれますが、この症状はある意味で「天才」なんです。

例えばですが、過去の症例として

「本を一度読んだだけで暗唱するだけでなく、逆からすべて読み直した。」

「楽譜は全く読めないが、譜面を一度見ただけで弾くことができる。」

「恐ろしいほどに素晴らしい芸術作品を生み出す。」

このように、何一つ自分を閉じる傾向を表す項目はないはずです。さらに、自閉症、という症状は後天的なものでは全くなく、先天的であることが分かると思います。

しかしながら、世間への認知度は低く、残念ながら世間からは遠ざけられる傾向にあります。

認知の低さは、実は漫画でも分かるんです。

攻殻機動隊、という漫画の中でも「自閉症モードへ・・・」という表現が使われています。

批判するわけではありませんが、この表現であると、明らかに「自閉症」を意識していると思われます。「自閉モード」でも良かったわけですから。

実は声優さんに、理解を示している(?)人がいます。

生天目仁美さんです。彼女の実弟の闘病記が新聞に掲載された過去があるんですね。(ちなみに大学の講義で紹介されました)

このブログ程度で認知が高まるとは思いませんが、いつか多くの方への偏見が消えることを祈っています。』

ナナリさんは以前、福祉の道を志していたらしく
僕はこれを読んで関心してしまいました
自分も偏見も持っていた一人だったので
考えを大きく変えて頂きました
でもこの1つの意見だけを鵜呑みにして
それだけしか答えはない!って思ったら
また偏見を抱くのと同じような気がするので
他の意見、色々な考え方を聞いてからでも
またこの事を考えられたらと思います

この事が多くの人に伝わる事を願ってます

20061010232405.jpg


広い空 ~コメント返し~
>ゆえ②さん
はい、無条件で買い~♪です(笑
おぉ!関西の秋葉原に当たるところですよね
頑張ってきて下さい~(何をだ

はい~
そうなんダスねぇ~難しいダス!

∑(=□=)
怖いダス~(汗

>ヨッチ
クラナドですよ~♪
取り合えず今は渚ルートプレイ中です~

ちゃんと買ってきたです~
やっぱポアロはいいですね^^
なるほどぉ~(メモメモ

そうですよね
2ℓで60万はしますもんね(何故だ

まったくです(笑
悲しいですね(しょうがない
スポンサーサイト

COMMENT



2006-10-11-Wed-07:50
今の学校には、恋太郎タンの言う自閉症の生徒がいて。
同じクラスになった事がありました。
その時は「何かおどおどしてて話しづらいなぁ」と思っていたのですが、
そういう訳だったのですか。

んにゃ、
勉強は嫌でも、知識が無いと怖いですね。
それによって差別が起こるわけですから。

だから今、その知識を身近に得られる環境にある事は、これから先の考え方において、凄く重要な事なんだと思います。

恋太郎タンの文を読んで、自閉症に対して明確な興味が持てました。
これからは自分でも本を読んだりして、勉強してみたいと思います。

渚ちゃんですか!
渚ちゃんルートは全てをクリアすると、ことみちゃんルート以上に泣けますよ(何
って言うか、
渚ちゃんは、可愛いですw

良いですよね~♪
今度学校で、給食の時に流してもらうつもりですw
まぁ、
萌えてたまるか、とかは無理ですが(笑

ぁあ~
2ℓ買うとトライアスロンフォーメーションで33フォーチューンしますもんね(マジイミフww

でもあれです。
秋葉原の代々アニに通えば同じ様な環境に(それは大学じゃない







2006-10-11-Wed-13:00
私は自閉症の知り合いはいないけど、TVとかで症状はある程度までは知ってます~

でも、実際に会わないとわからないこともたくさんありますね

私の愛しの伸姉の生天目さんの弟さんがですか~
初めて知りました~

日本橋もオタロードという道ができてます!
侵入です!

コメントの投稿

HOME
